重要なお知らせエリアを非表示

2023/11/01 21:22

第2世代サックスネジSaxonoritéのお披露目会でした☺️
予想を超える大好評でした😍
第1世代と大きく異なるコンセプトで再設計したネジです。
第1世代は「そのメーカーの良さと個性を最大限に引き出す」
第2世代は「現代のサクソフォン界の最先端のニーズに合わせたコントロール性能とサウンドの深化」

どちらにもそれぞれのキャラがありますが、第2世代は次を見据えた設計となっています。

実際に、第1世代をお使いの方も比較していただきましたが、かなりレスポンスが改善されており(これ以上反応速くなってどないすんねんというツッコミはさておき😅)、発音もノンストレス。
低音域の安定性がかなり増しました。
高音域のキツい音色も緩和され、まるで中音域のようなまろやかさで演奏できます。
そしてなんといっても、吹奏感の軽さが特徴です。
軽いといってもペラいわけではなく、
「入れた息がすべて音に変換される」
「どれだけ弱い息でもきちんと音になる」
「強い息でも暴れない」
この絶妙なバランスを取ることに成功しました。
第1世代よりスッキリしつつ、それでいてサクソフォンの持つ魅力的なキャラクターに、より木管的でまろやかなサウンドを得ることができます。

第1世代のSaxonoritéをお使いの方はもちろん、第1世代を試してみてあまり好みではなかった方にもお試しいただきたいです。
見た目はとても似ているのですが、設計の基本姿勢がまったく異なるので「ここまで変わるか!」というぐらいキャラクターが違います。

ここからはまだ確定情報ではないのですが、ラインナップのお話です。
M4×0.7(ヤマハ、クランポン、カイルベルトなど)、M4×0.75(セルマー、ヤナギサワなど)、M4×0.75L(セルマーシュプレーム、シグネチャー)で展開していく予定です。
素材は温かみがあり、幅広でまろやかな音色が特徴のブロンズ材、輪郭がクリアーで反応が速く、上品な音色が特徴の洋白材からお選びいただけます。(従来通り、スターリングシルバーは特注です)
基本メッキは金メッキまたはピンクゴールドメッキで銀メッキ、プラチナメッキは特注です。
あとは量産体制を整え、第1ロット量産後に再度試奏してみます。
試作と量産で質が同じかチェックするためです。
その後、本量産をしていきます。
今月末〜来月頭にはお披露目できるかなと思います。
次世代のサックスネジ、どうぞお楽しみに!